【2021年最新】買ってよかった!おすすめ直火式ホットサンドメーカー

ライフスタイル

コロナで外食が減ってしまった影響で、
休日のランチのメニューを考えるのが面倒くさくなってしまったnyutasuです。

凝った料理を作る気力はないけど、いつもと違うご飯が食べたい!

と思って購入してみたのがホットサンドメーカー。

1回使ったらすぐ飽きちゃうんだろうなーとも思いながら購入したのですが、
思ってた以上に優秀調理器具でした!

私が実際に買ったものや、他メーカーで迷ったものを比較してみたので、
購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

私が購入したのはこれ!

 i-WANO × 燕三条 のホットサンドメーカーを購入しました!

なぜこれを選んだのかというと、

  • 直火式
  • パンのフチが圧着できる
  • 上下のフライパンが取り外し可能

という3点揃っていたのが決め手になりました!

Point1 直火式

自宅のキッチンがガスコンロであることが大きな理由ですが、
キャンプやバーベキューなどのイベントにも持って行きやすく、
使える幅が広がると思ったからです。

また、電気式のものよりも直火式の方が丸洗いできて衛生的!という理由や
単純に置き場所やコンセントの位置問題を加味した結果、直火式を選びました。

Point2 パンのフチが圧着できる

ホットサンドの醍醐味はパンの耳のカリカリ!
これがあるのとないのとではホットサンドの美味しさにかなり差が出ると思います。

また、耳が圧着している方が中身の具が出にくく食べやすいという点もあります。

ホットサンドをクオリティを上げるならここは重要ポイントです!!

(「i-WANO」公式より)

Point3 上下のフライパンが取り外し可能

洗いやすさももちろんあるのですが、
上下取り外せることによって、ミニフライパンとしても活用できるのです!

目玉焼きやウインナーなどちょっとしたおかずを作るのに
大きなフライパンを使うのは洗い物も大変だし億劫・・・。

そんな時にこのミニフライパンが超便利!

フッ素樹脂加工がされているからフライパンの焦げやくっつきも気にならないのも嬉しいポイント。

(「i-WANO」公式より)

こちらとも迷いました

i-WANOのホットサンドメーカー以外で迷ったのはこの3点。

それぞれに優れたポイントがあるので、
自分に合った使い方ができる物を選ぶとよいと思います!

圧倒的安さ(ヨシカワ)

おすすめポイントは、他と比べて圧倒的に安い!

ホットサンドメーカーは大体2,500円〜4,500円位はしますが、
ヨシカワは2,000円以下で買えちゃいます。

安いのはかなり嬉しいですが、
私のこだわりポイントでもある「パンの耳の圧着」ができなかったので
購入には至りませんでした。

「ホットサンドにそこまでこだわらない」
「安く済ませたい」
という方にはこちらはおすすめです!

ストライプの焼き目が可愛いので、見た目にこだわりたい方にもおすすめかも!

時短重視(アイリスオーヤマ)

おすすめポイントはホットサンドが2つ一気に作れるところ!

私は2人暮らしなので、時短にもなるダブルタイプはとても気になっていました!

直火式でダブルタイプって珍しい!

ただ、横幅が広いのでコンロに置いた際に火が均等に通らないのでは?
という懸念があり、こちらは購入に至りませんでした。

私はカリカリ、サクサクなホットサンドを作りたかったので、
ダブルタイプではなく、確実に綺麗に焼けるシングルタイプを選びました。

でもダブルタイプのいいところは、ホットサンドを2つ焼けるだけではなく、
片方でホットサンド、もう片方でウインナーなどのおかずを焼けるところ!

一人暮らしの方でも時短を重視したい人にはおすすめです!

i-WANOと激似で高コスパ(アイリスオーヤマ)

直火式、パンのフチが圧着できる、上下のフライパンが取り外し可能
という3点が揃っており、i-WANOとほぼ同等のスペック!

なのに値段が2,000円も安いという高コスパなホットサンドメーカー。

アマゾンでベストセラー1位にもなるほどの人気です!

他にプラスして良い点は、鉄板の深さが4cmもあること。
(i-WANOの鉄板の深さは3cm)

たっぷり具材を挟んでもOK!厚切りパンでもOK!なのは嬉しいですよね。

これだけ良くて安いと少し心配になりますが、
口コミも高評価が多かったので、特に問題なく使えると思います。

i-WANOとどっちを選ぶかはもう好み次第にはなりますが、
質の点で言うとi-WANOは日本製なので、そこも加味して選ぶとよいと思います!

まとめ

  価格(楽天) シングル/ダブル パン耳圧着 上下取り外し
i-WANO 4,980円 シングル
ヨシカワ 1,627円 シングル × ×
アイリスオーヤマ(ダブル) 2,480円 ダブル × ×
アイリスオーヤマ 2,780円 シングル

コメント

タイトルとURLをコピーしました